FC2ブログ

残雪の那須山と梅花

残雪の那須山に梅花
向こうに見える那須連山が印象的でした。モチーフとしては梅に土蔵に菜の花
と千両役者がそろい踏みなのですが、なんだか落ち着きません。
絵は難しいですね。

里の春

春の陽射し
何代も前から在った、集落に射す春の陽射し。 白壁土蔵に歴史を感じ
ます。菜の花も、ちらほらと開花してきた里の春です。

大笹牧場

大笹牧場
3月7日の日光・大笹牧場です。標高が1000m以上なので、まだ雪が残って
いました。春を待つ牧草地です。
積み上がった雪の上に立って描きましたから、ちょうど良いアングルが
取れましたが、 新緑の頃はどうなっているのでしょうか?
また訪ねたい場所です。

冬越しの白菜 修正

冬越しの白菜2

前掲示の「冬越し白菜」を修正してみました。
前作ではバックの風景が強調されていて、白菜にフォーカスされません。
それで、後の絵を洗って弱くしました。さらに白菜中心にトリミングしてみました。
理屈の上では、絵が良くなっているハズなのですが、感覚としては如何でしょうか?

冬を越す白菜

冬越し白菜
青空がでたので、久々にスケッチに出かけました。
この時期は、景色に色が無いので絵描きにはつらい時です。
けなげに、この冬を乗り切った白菜が、命を感じさせます。 わずかに見せる緑美と白。
甘味が増して、鍋にもってこい。だといわれてますが。
プロフィール

なすおじ (波多野成正)

Author:なすおじ (波多野成正)
絵を描く人の宿 「パレット」のお客様と高原のあっちこっちで絵を描いています。
最近の絵は「相田みつを」美術館と「Mrsポージー」にも展示しています。
那須高原にいらしたら、お寄りください。

那須高原の スケッチツアー ガイド
日本スケッチ画会 会員

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Welcome
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる