FC2ブログ

ハールよ来い!

残雪風景
ここは大谷地区、少し福島県寄りの高台地です。広々とした牧草地には
青い新芽が顔をだしていて、アンバー 一色だった風景が少しカラフルで
明るくなってまいりました。
ハールよ来い!はーやく来い!と声を上げたくなりました。

湖氷

湖氷
中禅寺湖に張った氷。湖面の中程まで拡がっていました。
張った氷が風に押されて、あちこちで 盛り上がったり、クラックが出来て
いたりして、自然の美しさに感動を覚えました。
ところで、私は湖を描くことより、寒風の中にじっとしている、木立
を見てもらいたくて描いています。すこしヘソ曲がりなのです(笑)

河氷

河氷
厳冬の日光にはまっています。
竜頭の滝に流れる落ちる河です。凍っているところ、流れているところと
雪をかぶった岩場が手付かずのまま残っていました。 
雪が降った翌日、青空が出ると日光に出かけます。

日光 赤沼

日光赤沼
中禅寺湖、竜頭の滝をさらに上って赤沼駐車場に車を止める。
戦場ヶ原周辺のトレッキング道を少し歩くと、別世界が有りました。川面に映る
快晴の空、暗い木陰、輝く雪原、こんな場面に遭遇できました。
デッサンの後、着彩途中で筆先が凍ってしまい、ギブアップ。
外気温度はマイナス5度でした。

日光 神橋

日光神橋
久々のスケッチです。正月早々の風邪などで、引きこもっていましたので、
気分を変えて、パレットから1時間少しの日光にやってきました。
絵筆を持つのが、ぎこちなく感じられました。 
明暗が一度で決められず、何度も手を入れてしまいます。
二荒山神社前の神橋と杉木立の風景です。
プロフィール

なすおじ (波多野成正)

Author:なすおじ (波多野成正)
絵を描く人の宿 「パレット」のお客様と高原のあっちこっちで絵を描いています。
最近の絵は「相田みつを」美術館と「Mrsポージー」にも展示しています。
那須高原にいらしたら、お寄りください。

那須高原の スケッチツアー ガイド
日本スケッチ画会 会員

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Welcome
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる